タテイト×ヨコイト

近代~現代の歴史について思いついたことを書いています。

桜田門外の変 その後

6月3日の「西郷どん」は
西郷に、薩摩から帰藩命令が出て奄美大島を発つところまででした。
奄美大島を出発したのは、1862年文久2年)の1月頃だったそうです。

 

1860年桜田門外の変にて
井伊直弼が暗殺された後、江戸幕府は朝廷へ接近していきます。

新たに老中となった安藤信正は、
朝廷(公)と幕府(武)が協調して公武合体を進め
再び幕府に権威を取り戻そうとします。

 

幕府は、孝明天皇の妹の和宮を将軍家茂の妻へと迎えました。
しかし、既に有栖川宮熾仁親王との結婚が決まっていたにも関わらず
和宮を降嫁させた強引な政略結婚に、尊王攘夷派が怒ります。

 

安藤は1862年文久2年)に江戸城の坂下門外で
水戸藩を脱藩した浪士に襲われ、その後失脚します。
坂下門外の変

 

桜田門外の変の後から、こうした暗殺(未遂)事件が横行し始めますが

幕府の力が弱まりと共に尊王攘夷の勢いが強まり

手の付けられない流れが生まれてきたのだと思います。